株式会社クミタテ:
東京都のホームページ制作・システム開発

SEOとは|SEO対策方法と25個のポイント

更新日:2020年12月21日

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、日本語でいうと「検索エンジン最適化」を意味します。その読み方のとおり、Googleなどの検索エンジンの検索結果として表示される際に上位表示されるための施策全般のことを意味します。ここでは、SEO対策の基礎知識についてご紹介します。

SEOとは

SEO(Search Engine Optimization)とは、「検索エンジン最適化」のことで、Googleなどの検索結果で少しでも上位表示するよう、対策を行うことをいいます。少し前は、「SEO対策を行うか否か」が議論されていた時代もありましたが、今はSEO対策は「やって当たり前」。そのうえで自社ホームページのコンテンツをどうユーザーにアプロ―チするかの工夫が必要となってきているのです。

SEOはシンプルなもの

「SEO対策は、検索エンジンのロボット対策で無意味だ」「Googleは、頻繁にアップデートするので、SEO対策をしても意味がないのでは」…たまにこういう声を聞くことがあります。確かに、SEO対策は単にコンテンツを制作すればいいというものではありませんし、Googleのアップデートで一気に検索順位が下がり、流入が半減したというケースも多々あります。

しかし、実はSEO対策はとてもシンプルなものなのです。

Googleのアップデートには振り回されない!

Googleは、頻繁にアップデートを繰り返します。
2020年でいうと、5月と12月のアップデートが話題になりました。これは、品質の低いサイトの評価を下げ(場合によっては、100位以下に下げることも)て、品質の高いサイトの評価を上げることを目的としています。