株式会社クミタテ:
東京都のホームページ制作・システム開発

転職サイトのSEO対策と独自CMS構築

更新日:2020年12月25日

北陸地方の転職サイトのSEO対策として、コンテンツ制作を行いました。また、併せてより効果を上げるべく独自CMSの構築も行いました。

サイトのテーマとキーワード

このサイトの目的は、北陸地方(石川県、富山県、福井県)で転職を考えているユーザーの転職を支援すること。ターゲットとなる大阪で転職を考えている人でもなく、北海道で正社員の職を探している人でもありません。

そこで、まずは「北陸地方で、正社員として転職したいと考えている人」のペルソナを設計し、そのうえでどのようなキーワードで情報を探しているのかを調査しました。

具体的には「北陸地方 転職」「石川県 転職」「金沢市 転職」「加賀市 転職」「富山市 正社員」…など、複合的なキーワードの検索ボリュームを徹底的に調査していきました。そして、ペルソナ、サイトテーマ(Webサイトの目的)と絡めてキーワードを決定していきました。

ユーザーの目的とキーワード選定

複合的なキーワードの検索ボリュームを調査した後は、「北陸地方で、正社員として転職したいと考えている人」のニーズを調査しました。そして、そのニーズとWebサイトの目的に共通したキーワードを絞り込んでいきました。

独自CMSの構築

CMS入力では、独自のCMSを構築しました。
CMSといえば、WordPressが有名ですが、「静的サイトに比べ表示速度が遅い」「セキュリティに弱い」「html初心者には、入力しにくい」「プラグインが多すぎて設定が分からない」などのデメリットがあります。
そこで、弊社で開発したCMSで静的ページを生成し、カテゴリやタグの管理なども設計しました。

SEO対策に必須なタグを項目で分け、初心者にも入力しやすいように配慮したうえ、文章のキーワード密度の計算機能も導入。「この記事のテーマに合った記事を書いているか」を意識しながら記事作成を行えるような工夫もしました。

▶▶ つづきはこちらからお問合せください♪